TOPへ
TOPお出かけ記録>mini diary  
■2003年のちょこっとサイクリングダイアリー おでかけ記録のTOPに戻る>>

2003年 2004年

2003年10月19日(日)
みえちゃんファミリーと谷津往復
「一度いっしょにサイクリングに行こうか」と近所に住むみえちゃんと話したのは夏くらいだったが、何かとスケジュールがあわず、かなり伸び伸びになってしまった。
10月に入りやっとそのタイミングが出来たので2家族7人で谷津干潟公園を目的地に半日プランでお出かけ。
サイクリングロードではなく一般国道のため、ちょっと人数が多いときは辛かったかな・・。
それでも陽気のいい初秋の陽射しが温かい、そして爽やかなサイクリングを楽しめたと思う。

2003年9月23日(火)
サッカー応援
息子が電車とバスを乗り継いで少しはなれた小学校へサッカーの試合に行った。
そう遠いところではないので自転車で残りの家族全員で応援に行ってみようとなった。
今まで近辺までは車で行ったことはあるが自転車で行ってみるとまるで知らない風景が飛び込んでくる。
これが自転車のいいところだ。
ツーリングともいえない短い距離の走りも家族で一緒に走るだけで充分に楽しい。
サッカーの試合は練習試合なので勝ったり負けたりだが、かなり一生懸命やっていたので親としても安心。

この日カミサンのリアディレイラーの調子が今ひとつだったので近所の自転車屋さんで調整。
ところがその店はただの自転車屋ではなさそうだ。店の中にはパーツがズラリ。店の名前も「サイクルショップつねさぶろう」と曰く因縁ありげ。
腕は1級のように思えた

2003年8月31日(日)
文無しナイトハイク(笑)
先週末のロング自転車通勤を終えたとき「ちょっと最近KHSがご無沙汰だなぁ」と。
キャンプにはちょくちょく持っていってはいるものの、10キロくらいの走りはしていない。
というわけで夕食のお好み焼きを食べすぎた消化を兼ねて夜8時半からKHSを引っ張り出した。
今日お使いついでに買ったLEDテールランプを試すのにもよかろうと、ナイトハイクグッズ(LEDライト、テールランプ、バックミラー)を用意し出発。ピコピコフラッシュするライトは視認性もよくなかなか楽しい。が、走り出してどうもフロントLEDの光量が足りない・・・どうも電池がやわいようだ。
今日は今まで昼間も走ったことの無い天戸台〜実籾周辺へ周ってみる。ゆるいアップダウンが続くので今まで避けていたが走ってみると意外にもきつくなかった。しかしどうも光量が気になる・・そこでコンビニに立ち寄り電池を買うことに。「これ下さい」「はい、○○円ですね」・・・・ぎょえ!サイフを間違えたったの150円しかない!!!「すみません、またにします!」と走って逃げる(笑)
その後、なんとかライトは点いているのでまわりから視認はしてもらえてるだろうとポタリング再会。
京葉道路立石ICを通り過ぎ幕張駅を通過し、そのまま海浜幕張周辺まで足を伸ばした。なけなしの150円でペットボトルを買い水分補給。これで本当の文無しだ。
軽い小雨の中、帰路につく。依然ライトは前が暗く後ろが明るいという情けない状態。ま、でも文無し、真っ暗でも無事何とか15キロ走れたのでよしとしよう。
でも今度は事前チェックを怠らないように。。

2003年8月17日(日)
最高気温23℃
秋の気温ではない、今はまさに真夏のお盆・・・。
なぜ低温、長雨??
今日はcostcoのメンバーカード期限更新をしにMTBに乗って現地まで。もちろんいつもは車の距離。
長袖ウインドウブレイカー、に長トレパン。これが真夏にするカッコか??
costcoまでは曇り、でてくるなり小雨。
正直「寒い」。
帰ってくるなり、とにかくシャワーで暖まるのが先。
自転車乗るにはいい気温なのだが・・・。

D20.09km T1:15:21 A15.9km M33.5km O239.75km

2003年7月31日(木)
誕生日&ルイガノ納車
ママ用の新ママチャリ、ルイガノがやってきた。
初乗りをいつにしようかと思っていたら、いまだ梅雨明けせずにそれがまきの誕生日まで伸びてしまった。
この日、みんなが揃ったので検見川の浜、そして幕張ベイタウンまで足を伸ばすことにしてみた。いわば納車ツーリングと言ったところ。
ここでルイガノの大欠点を発見。
元来ママチャリではないハイブリッドバイクなので非常にフロントが軽い。ということはチャイルドシートに子供を乗せると簡単にフロントが浮いてします。
何とか鎮圧して乗せても、ちょっと後で動かれるとフラフラしてしまう・・。
どうしたらいいだろう??
そのこと以外は非常に走りやすい!シフトチェンジもスムーズで、MTBより速いかも(笑)
誕生日にファミリーツーリングなんて今まで我が家で考えられなかったが、なかなかよい。

記録=付け忘れ

2003年7月13日(日)
花見川CL
いつものサッカーの送り迎え時のツーリング。
どんよりと雲ってサイクリングロードにもいつものにぎやかな活気がない。
対面のサイクリストもすごく少ない。
ロードの時になんとなく左ひざに違和感があってスピードも出ない。
途中からのグラベルはうって変わって調子がよくなり、すごくスピードが出る。
特に帰りはえらく調子がいい。
ただその後家に帰ってからは左ひざに違和感が残る。
今日は入浴後湿布をしてここしばらくは様子を見て、無理は止めよう。
健康を害しては意味がない。
ただし体重は乗車直後過去サイコーの-8kgをマーク。
ダイエットは至極順調。

A15.0 D24.61 T1:37:59 OD108.36 M33.5

2003年7月12日(土)
幕張往来
今日初めてボトルケージを4400に装着。
MINOURAのペットボトル専用。なかなかいい。
息子をサッカーグランドに送り、その後幕張のオリンピックへ買い物。
キャンプ用品と自転車のハンディキーロックを購入。
そしてコジマ電気にエアコンのカタログを物色しに出かけて、サッカーグラウンドに戻る。
梅雨の合い間のひと時の晴れ間も指し、気持ちよかった!

D15.24 T1:08:24 A13.2 OD83.75 M28.5

2003年6月21日(土)
フラフラと・・・
子供のサッカーの行き返りのツーリング。


T1:22:50 M39.5 A15.2 OD68.12 D21.17

2003年6月1日(日)
息子とミニツーリング
今日予定では床屋に行くつもりだった・・・が、すごく混んでる。
そこで予定を大幅に変更、「ここまで自転車で来てるんだから少し走ってみようか」
ということでフラーッとサイクリングロードまで足を伸ばしてみた。
途中神社で3回手を叩く。
サイクリングロードを海に向かう。白鷺がいたり、魚が水面を飛び跳ねたりを眺めながら。
海に行くつもりなど毛頭なかったが、結果的に来てしまった!
息子もいつもなら途中根性無くあきらめてしまうが、今日はペースを崩さずに走らせたせいかとてもがんばっている。
一面に広がる海。本当に気持ちがいい。
200mくらいある突堤にも自転車で入ってみた。今日はとても釣り人が多い。めずらしい60cmはあるエイを吊り上げた人がいた。普通は釣れないらしい。
突堤の先でひと休み。息子はここにもっと居たいらしいが、焼きたてのパンを作ってくれているマイホームに戻らなければいけない。
帰りも一定のペースで走る。が、途中ちょっとだけ思いっきりこいでみる。この自転車ではいっぱいいっぱいの35kmが出た。息子も25km程度だったが子供用ATBとしてはよく出たものだ。
息子にとっては(前半がすごく高低のある住宅地の往復を入れての)15キロは自信になったようだ。
帰ってから食卓に出た焼きたてのパンがこの上なく二人にとっておいしかった。
A 11.0 M 35.0 O 97.1 T 1:22:44 D 15.2

2003年5月25日(日)
チャリ散歩
家に帰ってひと休みしたが、なぜか走りたくなる。
いけないと思いつつも「ま、軽くなら・・」・・・これが間違えの始まり。
先日新聞に駅から1kmの近くにある「旧東京無線局検見川送信所」の記事が載っていたので、そこまでフラフラといってみる。周りが広い原っぱ。そこには名も無い白い花が咲いていた。
この建物は日本の国際放送の第1号発信をしたところらしく、歴史的に意義のある建物だとのことです。
そこから京成線沿いに今度は検見川神社へ。急階段をチャリを担いで参拝。ご神水をチャリにも掛けてあげた。
あー、「軽くなら」が随分と乗ってしまった・・。
D10.4 T1:03 A10.99 M25.9 O74.6

2003年5月25日(日)
フラフラと・・・
週頭から引いていた軽い風邪がなかなかよくならない。
そこで日曜日も開いている医者に行った。
しかもチャリで・・・これが間違えの始まり。
帰り道、どうもそのまま帰るのがもったいないと、ついフラフラしていたら花見川サイクリングロードまでたどり着いてしまった。結局ポタリング(笑)
D8.02 T35.45 A13.4 M26.9 O63.6






アクセス解析 SEO/SEO対策